バスルームの改装アイデアはすでに固めていたつもりなのですが。

バストイレ専門店に見学に行ってパンフをもらったので、思っていたような風になる商品が載っているか探したら載っていませんでした。

もちろん他のメーカーの商品を探せばいいわけですが、ネットで写真は見つかるものの、そういう商品を出しているメーカーが見つかりません。

唸っていたら夫が、やっぱりバスルームに置くのは狭過ぎるからやめよう、と言い出しました。
じゃあどうすんの、と訊いたら、キッチンに置けばいい、ですと。

うちの辺りではキッチンのモジュールにオーブンみたいにドラム式洗濯機を作りつける人もいるので、作り付け用の洗濯機が売っています。
個人的にキッチンで洗濯するのは気がすすまないものの。
バスルームで洗面台の下に洗濯機を置かなければ、その分猫トイレをゆったり置けることは確かです。

それで、キッチンに置くとしたらどうなるかを改めて考えてみました。

上の落書きの中で上の方が今のキッチンの配置で下が洗濯機を入れた場合のレイアウトです。
コンロは水回りより移動させるのが簡単だと思うので、コンロとオーブンのセットをキッチンの反対側に持っていき、オーブンのあったところに洗濯乾燥機を入れたらどうかと思うのです。

こちらの方の落書きは、上が今キッチンモジュールがある方で下が今棚が並んでいる方を模様替えした想定図です。
棚は取っ払ってキッチンモジュールをはじからはじまで並べれば、収納は下棚だけになるものの、いろんな作業はし易くなりそうです。
食器洗い機も洗濯乾燥機も、作りつけでキッチンモジュールの扉でカバーできるタイプがあると知ったので、それにすれば見た目もスッキリすると思います。
洗濯機の容量が限られるのがちょっとなんですが、地下ではなくしかもキッチンにあるとなれば、いくらズボラな私でもこまめに洗濯もしやすいというもの。

各下棚の内容、引き出しにする部分と扉にする部分などはこれから考えていこうと思います。